またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-08-24

_

08/21 発売でしたが、札幌では流通の都合で今日発売でした。近所のなじみの書店で取り置きしてもらっていたのですが、「とらのあな札幌店」で買ってしまいました。なじみの書店のおばさん、取り置きキャンセルごめんなさい。でもしかたがないんです。「とらのあな」限定先着順おまけ付きだったもので。

ストーリーについてはきっといろんな blog でレビューされていると思うので、そちらを参照ください。あえて申せば「卜部さん、どんどん可愛いくなっているよ」。

Tags: 書籍

_ カワイモデル ワキ1 / ワムフ1 (急行便仕様)

すこしずつ買いためてきたのですが、本日一挙に6両納車されたので紹介します。カワイモデルのワキ1とワムフ1。いずれも黄色帯の入った急行便仕様です。

すべてオークションで入手です。最初にワキ+ワムフのセットを 2008/07/11 に入手。次にワムフを単品で 2009/07/08 に入手。そしてワキx5+ワムフのセットを 2009/08/20 に入手しました。他にもジャンク状態のワキ1を4両所有しています。

この製品も息の長い製品で、1950年代後半には既に製品化されていた模様。しかし同時期の遠藤商店(現・エンドウ)ブリキ製貨車に比べると、真鍮製のためか非常にシャープな印象を受けます。

エンドウのブリキ製貨車に比べカワイ製の貨車は出品頻度が低いため入手しずらいのが難点です。しかしこの形式は数をある程度揃えて EH10 に牽引させるのが楽しいので、これからも少しずつ買い揃えていこうと思っています。

追記 (2009/08/25)

実際に以前に入手した EH10 に牽引させてみました。ワムフ1+ワキ1×7+ワムフ1の8連です。事前にワキとワムフの車輪には錆落とし清掃を行っておきました。

この EH10 は縦型モーター1個仕様の製品ですが、軽々と8両の貨車を牽引し走行しました。2個モーター仕様の製品はさらに牽引力が強いのでは、と想像させられます。