またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-05-29

_ 上京します

明日から私用で一週間ほど上京します。家庭的に頭痛い問題をいろいろと相談しなければいけないのでなんとなく気が重いです。

だがしかし、駄菓子菓子。

2/11 にカワイモデルで注文した路面電車と、3/13 に予約した天賞堂 EF58 が完成したとのこと。受け取り&支払いにも行ってきます。楽しみではあるのですが、支払い時期が重なってしまったのは家計的には痛いところです。

Tags: 近況

_ カワイモデル 80系(2代目製品)

昨日に引き続き、カワイモデルの80系電車を紹介します。今回のは2代目製品のうちのクハ86、モハ80、サハ87です。オークションにて 2008/12/25 に入手。サロ85はまだ入手できていません。

これも箱は紫色の箱。ラベルはちゃんとついています。

初代製品から以下の点が変更されています。これらの変更点は、モハ80のパンタグラフ周りを除き、3代目製品に引き継がれています。

  • 客用ドア窓は2枚窓、クハ86前方側面の塗り分けは直線状(下写真)
  • 連結面にゴム幌とその取り付け台座を設置
  • クハ86のウェイトを撤去
  • 屋根色が明るめのグレーに変更

サロ85の等級帯が青色が淡緑色かはちょっとわかりません。車体の塗装は初代製品と同様に艶が抑えられています。黄柑色はカワイ独特の赤みの強い色ではなく、現在各社から市販されている塗料の色に近いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ koubukuroです (2009-06-07 11:03)

サロの等級帯は青と淡緑の2種類があります。

_ odakker (2009-06-09 00:39)

> koubukuroさま<br>コメントありがとうございます。この編成に加えようとサロ85の未塗装車体を入手したのですが、等級帯色をどうするか悩んでいました。とりあえず淡緑帯で仕上げようと思います。