またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-05-22

_ カワイモデル C56スタイル自由形

今日は朝から調子が悪く、朝食は後から昼過ぎまで寝てしまいました。夜中にも何度か目が覚めてしまい、その度に安定剤を服用したせいかもしれません。

こういうダメダメな日はだらだらと過ごすしかありません。アニメ・コミック、ゲーム、鉄道模型のひきこもり三点セットのうち、今日は鉄道模型を選択。先日(2009/05/17)オークションで購入した、カワイモデル C56 スタイル自由形蒸気機関車の整備を行うことにしました。 この模型はオークションではたまに見かけますがすぐに価格が高騰してしまい、これまで手が出ませんでした。今回の品は細部に塗装はがれがあるものの全体的な状態はよく、落札価格もまあ妥当なものでした。

出品者さんの説明ではモーターの動作は確認済みとのことでしたが、実際にレールの上に乗せるとまったく動きません。はてどうしたことかと思って機関車本体の裏側をチェックしてみると、モーター取り付けネジがゆるんでいるためにウォームギアがかみ合っていません。ギアのかみ合わせを調整し、通電させると動輪は回るようになりました。しかしここでライトの玉切れを確認。

ではテンダーを引かせて走行させてみるとやっぱり動きません。どうやらテンダーの集電不良のようなので、テンダーを分解し車輪とネジ類をすべて「ブラスクリーン」で洗浄しました。

さらにヘッドライト電球を交換するため、機関車本体の上回りと下回りを分離。上回りはテンダーも含め一度台所用中性洗剤で汚れを落とします。 乾燥後、電球を交換します。

再組み立てして完成です。ちょっとギア音が大きいですが快調に走行します。自由形ながら C56 の雰囲気をよく掴んでいると思います。いずれ塗装のタッチアップを行う予定です。