またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-04-11

_ カワイモデル 155系(復刻品)予約

先日のことですが、たまたま google 先生で検索をしていると、大阪にある鉄道模型店モリヤスタジオの web サイトを発見しました。

この模型店、マニアックな鉄道模型用(主に16番ゲージ用)インレタの生産で有名です。それに加え、第7回(2006/08/11-08/13)と第8回(2007/08/10-08/12)の国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)では、カワイモデルの復刻品を販売していました。この復刻品、かなり気合が入っていて、パーツはカワイ純正パーツが用いられ、塗装も発売当時の色調が再現されていました。第8回JAMコンベンションが終了してからその存在を知り、地団太を踏んだ覚えがあります。昨年開催の第9回(2008/08/08-08/10)には必ずチェックすべしと意気込み、事前に電話で出品の有無を確認したらその年は出品予定がないとのこと。完全に時期を逸したなと思いました。

その時点での在庫はかなり品薄で、購入を希望していた155系は中間車のモハユニットしか在庫がないためあきらめていました。今回発見した web サイトの「カワイモデル 復刻品コーナー」には、155系全形式が発売製品としてリストされていたので、ダメ元で在庫を問い合わせてみました。すると、先頭車(クハ155)の在庫が2両しかないので1編成注文するならお早めに、とのこと。価格面でちょっと迷いましたが、オークションでもめったに見かけず、たまに出品されていても状態が悪くかつ相場が高いので、思い切って注文してしまいました。家計簿つけるとか保有者両が300両越えたとか言ってましたが、ダメです。物欲には勝てません(orz)。

で、きっと納品は来月くらいになるだろう、とタカをくくっていたら、なんと月末には納品予定とのこと。先月注文した天賞堂の EF58も今月末に完成予定らしいので、資金繰りがヤバいことに…。

しばらくヤフオクと Amazon は覗かないほうがいいな、こりゃ。

Tags: 近況

_

「短編形式の4コマ漫画」と作画に惹かれてなんとなく買ってしまいました。中編二話と短篇七話から構成されています。気楽に読めて、何とも切なく、暖かい気持ちになれます。

Tags: 書籍