またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-01-31

_ 雪まつり

研究室の有志が 2/2 から始まる札幌雪まつりの「市民雪像」(一般参加による雪像)作りを行う、ということなので、散歩を兼ねてちょっとだけ手伝ってきました。お題は「新幹線(0系)に乗ったスヌーピー」です。

それらしく見えるかな?手伝ったのは夕方の1時間ほどでしたが、寒かったー。

Tags: 近況

_ カワイモデル 70系(初代製品)

本日の鉄道模型は、カワイモデル70系電車の初代製品です。オークションにて Tc+M+Ts+Tc の4両セットを 2008/08/22 に購入。写真一枚目の2列目に並べたクハ76は 2008/11/03 に別途オークションで購入した2代目製品です。

初代製品は張り上げ屋根仕様です。パンタグラフは PS14 が付きます。サロの等級帯は青色でした。サロ75だけには前のオーナーさんが後付けした内装が付けられていました。これはカワイ純正の木製シートのようです。 しかしクハ76には2両とも水タンクが取り付けられていません。カタログの写真では取り付けられているのですが…。

若干塗装の剥がれなどありますが、1960年代の製品の割には全体としての状態は良く、モーターとギアは無調整で動作しました。それ以外の調整点は以下の通り。

  • 真鍮メッキなし車輪をブラスクリーンで洗浄し、集電性を改善。
  • 点灯しなかったクハ76のヘッドライト用電球を交換、同時にボルスタに直結されていた配線をカワイ純正特殊センターピン経由に交換、痛んだリード線も交換。
  • サロ75の窓セル追加。

ただし、4両セット中のもう1両のクハ76初代製品はごらんの有様だよ。ちょっと大変です。

この車両だけ保存状態が悪かったのか、屋根の塗装に多数の皹割れがあり、箱から出し入れするだけでぼろぼろと剥がれそうになります。屋根の塗装だけはがして再塗装しようと考えています。