またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2008-08-16

_ 北斗星で上京

今回は北斗星で上京。時節柄、帰省の家族連れが多い。 気のせいか子供は男の子率が高い。

直前予約だったので、寝台は開放型。北斗星では寝台車全11両のうち、開放型寝台車は先頭と最後尾2両だけ。それに今春のダイヤ改正で、上野寄り最後尾に連結されていた2人用A個室「スイート」がなくなってる。なんということでしょう。

函館で機関車の付け替え。まだ 10 時前だったので、撮り鉄な人が けっこういました。

開放室は寝台列車らしくてなかなか良いです。 夜が明けると郡山付近。上野着は 9:41。

夏休みのせいか、車窓からも沿線に撮り鉄らしい親子を確認。大宮付近で併走する普通列車からは子供たちの視線を浴びまくり。ブルートレインはまだまだ子供達に人気がありそう。

しかし、この春のダイヤ改正で「銀河」「なは」「あかつき」が廃止、「日本海」は一往復減、北海道でもかろうじて季節列車として残っていた「まりも」がこの夏を最後に廃止と、夜行寝台列車は風前の灯。廃止前に乗りつぶさなければ。

Tags: 鉄の旅

_ 東京にて

今回の寄り道スポット。

三越では8F催事場の「スヌーピーフェア」にて嫁さん向けグッズを購入。 天賞堂では4Fに直行。今日は日本型中古模型の大量入荷日 だったらしく開店前から行列が。いろいろ出物はあったものの今回はスルー。

_

資料として少し前に購入した本。既刊の 2〜4 巻はすでに購入済み。 こんな本ばかり増えていく…。

Tags: 書籍