またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2016-12-22

_

8月に出た新刊ですが、そのまま積ん読状態になっていました。実は10巻から積ん読状態なんですよね…。今回の表紙には舞台が欧州ということで、オリエント急行が描かれています。ちょっとわかりにくいですけどね。

年末年始に一気読みしようと思います。

Tags: 書籍

_ JECO X2000(その1)

今年の4月、所用でスウェーデンに行ってきました。その際に乗車したのがスウェーデンの新幹線ともいえる X2000 です。

フランスの TGV と同じように、動力車は1輌だけでプッシュ・プル方式で走行します。専用軌道ではなく在来線上ですが最高速度は 200 km/h に達します。座席は1等と2等、食堂車(ビストロ車)もあります。車内では無線LANも使用可能で、非常に快適な旅行を楽しむことができました。

日本に帰国してから早速模型がないかどうか探してみました。そして手に入れたのがスウェーデンのメーカー JECO から発売されている X2000 です。

国内では天賞堂で7両セットで販売されていましたが、一度に7両は購入できなかったので、JECO のサイトから基本セット4両をまず購入しました。基本セットには車番の違いによって2種類のパッケージがありますが、私が入手したのは X2N (2029)、UA2G (2821)、UB2 (2825)、UB2NX (2519)の4両セットです。これは現在のグレー塗装の製品ですが、登場時の青色帯が入った製品もあります。

動力車 X2N (2029)
1等車 UA2G (2821)
2等車 UB2 (2825)
2等車 UB2NX (2519)

唯一の難点はパッケージ。非常に取り出しづらいです。もう少しどうにかならなかったのかな、と思いました。