またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-02-27

_ パラダイスレジデンス

月刊「アフタヌーン」で20年「ああっ、女神さまっ」の連載を続けた藤島康介先生の新作。「Good アフタヌーン」で不定期連載していたようなのですが、「女神様」終了とともに「アフタヌーン」にお引っ越しして定期連載になったとのこと。0巻が「Good アフタヌーン」連載分、1巻が「アフタヌーン」連載分、ボリュームが違うのに値段が一緒なのはちと悲しい。あと「とらのあな」特典イラストがどちらも同じだったのはもっと悲しい。

舞台は女子高の女子寮なんですが、初期の「逮捕しちゃうぞ」なノリを感じて懐かしい気分になります。不定期連載は 2008 年から始まっていたそうなのですが、正直「女神様」を30巻くらいで終らせて、こちらの連載に本気でかかってくれた方がよかったんじゃないかな、って思いました。

Amazon のレビューやネット上の書評ではあんまり評価高くないんですが、私的には Good です。女子高の女子寮のふつーな日常が続くだけで、昨今の「日常系」コミックが氾濫しているご時世では、あまりアピールすべき点がない(萌え要素がない、とか)かもしれません。そういう意味でも 2008 年から定期連載してくれていれば、世間の評価もまた違ったかもしれません。

それでも、藤島ファンとしては、新しい物語が始まったのは素直に喜びたいです。なお、コミック単行本の発刊前にノベライズ版が出ていたようで、そちらもチェックしてみようと思います。

それとこの出版を記念して原画展が東京で開催されているのですが、3/1 で終了してしまうらしい。行きたかったなぁ。

Tags: 書籍