またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-06-04

_ 札幌市電 A1200 型

久しぶりに鉄ネタ。今朝出勤時にいつもの電亭で電車待ちしていたら、新型低床車両がやってきました。

札幌市電 A1200 型です。詳しい解説が札幌市のホームページに掲載されています。

初めて乗車してみた感想ですが、まず乗車ステップがなくなってとても乗車しやすい、車内の幅が広く感じる、揺れが少ない、といったところでしょうか。乗車ステップがないのは年配の方には嬉しいですね。

問題はこの車輛を増備するだけの予算があるかどうかですね。できるだけ市電を利用しないと。

Tags: 鉄の旅

_

第7巻は「ツンデレ重巡」タカオとゾルダン艦長率いるメンタルモデルのない U2501 との対決がメイン。作戦上超重砲が使えないタカオは U2501 に苦戦します。がんばれタカオ!この戦闘をめぐって「霧の艦隊」内部も一枚岩ではないことが見えてきます。そしてハルナとキリシマを乗せたマヤは札幌へ。またコンゴウがヒエイを引き連れ主人公、千早群像の乗る イ401 撃滅に出動します。早くも続きが楽しみです。

ちなみに「とらのあな」札幌店で購入したら、例によっていつ使えば良いのかちょっと困るクリアファイルが特典としてついてきました。表紙と同じタカオとイオナのイラストです。そして帯には「アニメ化」の文字が!嬉しいニュースですが、どこまで精緻にメカを描写してくれるかが個人的には気になるところ。何せ WWII の名だたる軍艦が登場しますからねぇ、半端な描写では許さんぞー。

Tags: 書籍