またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-05-04

_ 日本の絵師100人展03に逝ってきた

秋葉原よ、私は帰ってきた!

先月末から鬱状態がひどくなってしまい、連休中は実家で転地療養となりました。本当は実家の片づけやら手入れをするつもりだったんですが。そんなこんなで自己流メンタルケアの一環として今年も秋葉原 UDX にて開催の日本の絵師100人展03に逝ってきました。 写真は秋葉原電気街口。とある世界線上でタイムマシンが突っ込んでいたラジオ会館はいまやありませんが、路上の男女比は 9:1 くらいの安定ぶり。直前に鉄分補給のために立ち寄った有楽町と銀座とは大違い。ちょっと目立つ娘がいるなーと思うとメイド喫茶の呼び込みだったりします。

とにかく天気が良い!日当たりが心地よい!緑に癒される!相変わらずどんより曇って花も咲かなきゃ木の葉の芽吹く気配も全くない札幌とは大違い。同じ日本かと思ってしまいます。早く札幌も春にならないかなー。

久しぶりの秋葉原ということで、日本の絵師100人展03に行く前にちょっとばかし散策。まず目に付いたのがゲーマーズ本店の奈々様 & ゆかり姫のW広告。とりあえず撮影。

5/1 にライブ DVD が発売されたせいか、商店街挙げて奈々様押し(笑)。ほんと退屈しないわ、この街は。

その後の巡回経路は以下の通り。

ここでちょっと休憩し、いざ出陣。

すでに開催開始から一週間近く経過していたので受付で行列、という状態ではありませんでした。かといって閑散としていたわけでもなく、常に一定の出入りがあるような感じ。今回は「着物」「桜」「神社」「紅葉」をモチーフにした作品が多かったような気がします。

図録は買えたのですが、目当ての卓上カレンダーは本日分売り切れ。ちょっと出遅れました。今回のイチ押しは 6U さんの「水鏡桜景色」。とても華やかです。

その他の査収物については追って紹介する予定です。

Tags: 近況