またつまらぬものを買ってしまった…
散財日記
2009-09-15
_ カワイモデル 幻の EF65
松本吉之著「鉄道模型考古学」の EF65 の項目の最後に「試作だけに終りついにこの目で見ることのできなかった、まぼろしのカワイ製ホワイトメタル EF65 の写真を TMS 233号の広告で…」という記述があります。以前からどのような試作品だったか気になっていましたが、レイルズホビーさんの在庫にたまたま TMS 233号 (1967年11月号) があったので、通販で取り寄せてもらいました。
表紙写真の色調に時代を感じさせます。見開き一ページ目に天賞堂とカワイモデルの広告があります。問題の EF65 試作品の画像はこれ。
うーん、この状態から完成品を想像するのはかなり難しいです。でももし製品化されていたら間違いなく購入したと思います。
残念ながらこの EF65 は製品化されませんでした。しかし天賞堂がダイキャスト製車体の模型を販売する昨今、ホワイトメタル製 EF65 という着想は 40 年早かったなあとしみじみ思ってしまいます。EH10 さえ再生産されないのですから、この EF65 が世に出ることはおそらくないのでしょう。残念!!
ちなみにこの TMS 233号の製品紹介コーナーで、カワイモデルのキハ35系が紹介されています。所々厳しいツッコミもなされていますが、全体的には好評価。とくに寒地向けの500番台を製品化したことが評価されています。