またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-24

_ 曇りのち雨、そして音楽祭

今日は今週でもっとも調子が出ない一日でした。日課の早朝散歩をこなし、午前中はなんとか活動できたのですが、先週の上京疲れで欝なのか、欝だから疲労感が抜けないのか、午後は昼寝。しかも昼寝中に夢を見る。その内容がまた欝なため、眠っても眠ってもさっぱり調子が上がらない。さながら心は「曇りのち雨(土砂降り)」。

で、気が付くと夕方。さてもう一休みするか、とも思いましたが、今朝散歩に出かけた旭山記念公園でなにやらステージ設定が行われていたのを思い出しました。何かイベントでもやるのだろうかと調べてみたら、さっぽろ旭山音楽祭なるものが行われるとか。家でゴロゴロするのも公園で音楽聴きながらゴロゴロするのも変わらんだろう、ということで思い切って出かけてみました。

18:00 開演 20:30 終了というスケジュール。プログラムは合唱団による混声合唱と、招待ソリストによるオペラ歌唱からなります。良い意味で手作り感のある音楽祭でした。

しばらくすると日も暮れ、次第に札幌の街に明かりが灯ります。 そして豊平川の川岸から打ち上げられた花火が。

ちょっと気分転換になりました。来年も行こうと思います。

Tags: 近況

_ カワイモデル 113系(その2)

すでに6両モノクラス編成を所有しているのですが、オークションで比較的状態の良い出物があったので、つい「入札」アイコンをクリックしてしまいました。2009/07/19 に購入です。

今回の編成は、Tc+M+M'+Ts+Tc の5両編成。Ts が含まれていたのが購入の大きな動機です。

出品者様の説明では「モーター不調」とのことでしたが、モーター軸受け部とウォームギアに注油したところ、滑らかに走行するようになりました。モーターや車輪の状態から、ほとんど走行歴のない物のようです。こうなると同時出品されていた 111系湘南色6連も落札したかったところですが、一人であれもこれも欲張って落札するのもいかがなものかと思い、今回はこれでよしとしましょう。