またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-05-17

_ 札幌より愛を込めて

今週に2歳の誕生日を迎える子供のために、今度は旭山動物園の動物写真を撮って送ろうと思ったのですが、あいにく雨になりそうなので中止。別途購入予定のプレゼントを選ぶために、札幌駅周辺まで出かけました。

駅地下のそば屋で昼食をとった後、まずはアカチャンホンポに行ったのですが、以前よりも売場面積が縮小されたせいか玩具コーナーの品揃えは今ひとつでした。そこで同じビル内のビックカメラ4F 玩具コーナーを視察。そろそろプラレールでもいいかな、と思って調べると「」なんていうご当地物があるじゃないですか。お値段もまずまずですし。

とりあえずこれを第一候補にして次にヨドバシカメラ3Fのゲーム・ホビーコーナーへ。ここで見つけたのが brio のレールウェイ製品。プラレールは電池駆動なのでちょっと不安がありますが、こちらは木製なので安心です。「ズー・ガーデンセット」なんていいかな、と思ったのですが値段が…。プラレールと価格だけ比べると超高級品です。他所様のお子様に差し上げるならいざ知らず、我が子にこんな高いものを…と思ったのですが、金で安心が買えるならと思い、とりあえずカタログもらって一晩考えることにしました。

久しぶりに札幌駅周辺で買い物視察しましたが、「日々是散財」と化している私にとってはここは危険地帯。ビックカメラでは昔懐かしい「」を、「将来子供にあげるんだ」と言い訳して自分のために買いそうになりヨドバシカメラでは、ちょっと割引販売されていた「デジタルフォトフレーム」を掴みそうになりました。アルバムだけ買おうとしたロフトでは、あやしげなインディーズ CD とその楽譜を買いそうになったり。やっとこさネガフィルムとアルバム類だけ買って、札幌駅周辺を脱出しました。

しかし、最後に立ち寄った書店に罠が。

偶然、「」を見つけてしまい、気がつくと掴んでレジへ。なにやっとんじゃー!完全な資金の「目的外使用」。

3巻だけかってもしょうがないので、1巻と2巻も買う羽目に。DVD付きじゃなかったら絶対買わなかったのに。で、家に帰って財布の中身を確認すると、家を出る前に存在していた諭吉さん一枚がきれいになくなっていました。「日々是散財」の私にとって、諭吉さん一枚などまさに「紙切れ」同然ということか…(orz)。

Tags: 近況

_

というわけで思わず買ってしまったコミック「紅 (kure-nai)」。CS 放送でアニメも見ましたが、コミックの作画の方が好きですね。

Tags: 書籍