またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-05-14

_ 鉄道模型社 モハ20系 (151系) (5)

モハ20系8両組の最後の3両、サロ25です。

3両のうち2両は回送運転台のヘッドライトとテールライトのパーツが紛失しています。オリジナルパーツは入手できそうにないので、代替部品を探さないと。

とりあえず、ライトの代替部品はゆるりと探すこととし、その3で紹介したモハシ21と同様の整備を行いました。 整備項目は

  • 車体、車輪の清掃
  • 窓ガラスの補修

です。

上回りと下回りを分離し、例によって車輪を台車から外します。

車輪とネジは「ブラスクリーン」で洗浄し、車輪は台車に取り付けます。

次に車体を台所用中性洗剤で洗浄し、窓ガラスの補修にかかります。今回は一旦窓ガラス板を外して、経年による歪みを直してから取り付けることにします。取り付け時には両面テープを使いましたが、窓枠が狭いのでちょっと苦労しました。トイレと洗面所部分の窓には、裏からメンディングテープ を貼って曇りガラスを表現します。

上回りの整備終了後、下回りをネジ止めし完成です。なお、オリジナルのドローバーは使い勝手が悪そうだったので交換することにしました。同じような構造のカワイのドローバーにしようとしましたが、ネジ穴の径が合わず断念。次にカツミのドローバーを試用してみたところ、ピッタリはまりましたのでこれを採用。元のネジ穴にネジ切りがなされていたので、裏側からナットで止める必要もなく、簡単に交換できました。すでに整備済みのクハ26、モハ20、モハシ21のドローバーも同時に交換しました。

1両あたりの作業はそれほど多くありませんが、同じ作業を3両行うのはさすがにちょっと疲れました。

次回は8両編成で試運転です。