またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-04-18

_ カワイモデル モハ156/サロ157 (冷房改造特急色)

以前に紹介したカワイモデル 157系(冷房改造特急色)のうち、最初に買ったクモハ157はカプラーとライトの交換をしなくてはならないため休車状態でした。その後、サハ157をオークションで 2009/02/14 に購入。基本編成(Mc+M'+T+Ts+M'+Mc)をもう一編成組むまであと3両というところで止まっていました。

今回ようやく残りの3両(モハ156x2, サロ157x1)をオークションで入手することができました。購入日は 2009/04/14 です。

モハ156は2両ともモーターの動作に問題なし。車体とギア、車輪の清掃を行えばまずまずの状態になりそうです。

問題はカプラーで

  • クモハ157x2,モハ156x1 はカツミのドローバー
  • モハ156x1, サロ157, サハ157 はカワイ純正ベーカーカプラー

という具合で、このままだと編成が組めません。予備のカワイ製ベーカーカプラーのストックが切れてしまったので、さてどうするか。オークションで手に入れるしかないかなぁ。

_

昨日紹介した「マイガール」を久しぶりに読んでいたら、これも読みたくなってしまい、近所の古書店で定価の半額で購入。

原作は新海誠の個人製作フルデジタルアニメ。公式サイトはこちら

Tags: 書籍