またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-01-09

_ カワイモデル 103系 ATC 仕様(カナリヤ色)

本日の鉄道模型。カワイモデル 103 系 ATC 仕様(カナリヤ色)。1997 年の鉄道模型ショウ特製品です。

Tc+M+M'+Tc の 4 輌編成で、オリジナルはカワイモデルのカインドキット103系。このキットは半田付けが不要で、小さなビスで車体を組立てる構成になっているちょっと変わった製品。それを半田を使用して完成させた特製品がこれ。オリジナルにあるビス用の小穴も全て埋め込みされています。床板もカワイ伝統の木製ではなく真鍮製。そのため中間車のモハ102とモハ103の両方にモーターが一つずつ取り付けられています。

左側のセットは 2007 年の春頃に銀座のレモン社で発見したのですが、価格が微妙で購入をためらっていました。ですがその後も時々出張の合間に行く度に店頭にずーっと置かれたままになっていて、カワイモデルコレクターとしてはいつか買取りたいと思っていました。2008 年の春頃に動作不調ということで値下げされたところで思い切って購入。動作はウォームギアのかみ合わせを調整したら一発で解決しました。後でわかったことですが購入価格は発売当時の約半額でした。ただし、購入時からモハ102の床下機器が一個紛失しています。なんとかしたいところです。

右側のセットは 2008/01/04 にオークションで購入。左側のセットのさらに約半額(つまり発売当時の約 1/4!)で落札できました。こちらは外観、走行ともに問題なしです。「すでに1セット持っているのになんでまた買ったの?」という質問に対してはノーコメントです(笑)。

昔、実車が南部線で現役の頃によく乗りました。思い出深い車両たちです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ へい (2009-01-10 20:17)

はじめまして。<br>このセット、(レモン社)実は当時私も狙っていました…ちょっと考えているうちに値下げされて、そのうち消えたと思っていたら、こちらに転属していたのですか…

_ odakker (2009-01-10 22:55)

> へいさん<br>こんばんは。はじめまして。レモン社のセット、狙ってる方がいらしたんですね。東京出張の際にはよく天賞堂4F、レモン社、神田のカワイを回ってカワイの中古品漁りをしてました。レモン社にはたまーにカワイ製品が出品されるので目が離せないです。