トップ 最新

散財日記

2009-04-09 この日を編集

_ 運転免許更新

更新締切りまであと3日に迫った本日午前中に、札幌中央警察署に行って更新手続きと講習を受けてきました。

講習区分は一般講習。またもゴールド免許を取得できません。ゴールドを取得するには過去5年間違反事故歴がないことが条件。私は前回更新(3年前)の半年前に駐禁でしょっぴかれてしまい、あと少しのところでゴールド免許を取得しそこねました。つまり3.5年前に違反歴があるので今回もゴールド免許を所得できません。自動車保険料も値下がりしないし、ち○太じゃないけど「てやんでぇ、バーロー、ちきしょう」^3 な気分。

講習は 10:15 から 11:15 まで、約一時間。じっと座ったまま人の話を聴き続けるのはきっとつらいだろうなあ、と予想はしていたのですが、15 分で終了ー。「小学校ぢゃないんだから」みたいな受講時の注意やら連絡事項やらだけで最初の15分が終了し、ここで緊張の糸切断。その後も講師の方は受講者の飽きが来ないよう、困ったちゃんな受講者や、昨年生じた事故の例をとりとめなく話してくださるのですが、正直、今の私にとってはどうでもいい。しかしそのようなどうでもいい話の中に「道路交通法改正の話(中型免許ができる)」とか「免許証の IC カード化(カードに本籍地が記載されない)」などの大事な話が紛れてくるので、講義内容を完全脳内スルーするわけにもいかない。とても疲れました。

もう自分で昼食を作る元気はないので、久しぶりに外食。三越 9F のレストランが改修中なので、代わりの場所を探しながら大通り 4 丁目交差点付近をさまよっていたのですが、ちょっといいお店を発見しました。

南一条通り沿いのビルの地下一階にある「粥屋」というお店です。メニューはお粥またはうどん類ですが、種類は豊富です。今回は「山菜うどん」にしましたが、次回はお粥に挑戦します。

帰宅後、あらかじめ干しておいた布団をベランダから回収して昼寝。2.5 時間ほど寝てしまいました。昼寝って最高!(の○太みたいだ)

Tags: 近況

_ カワイモデル 2120

カワイモデルの数少ないスケール物蒸気機関車模型の中で、かなり完成度が高いと評されているのが、今回紹介する 2120 形式、通称「B6」です。2 両持っていますが、「同じ機関車を複数集める理由」については過去の日記をご覧ください。1 両目は 2007/08/18 に、2 両目は 2009/03/24 にオークションにて入手しました。

上段が 1 両目、下段が 2 両目です。ナンバープレートが同じで区別しにくいですが、下段の 2 両目にはダミーのヘッドライトが付いています。生産時期が微妙に異なっているのかもしれません。ギアやモーターの使い込み具合はどちらも同じように見え、ともによく走りますが、なぜか 2 両目の方が走行音が静かです。「だるまや」製の交換用プレートを入手したので、そのうちどちらかはナンバーを付け替えるかもしれません。

実はこの製品が販売される前に、エアブレーキ化されたタイプが数量限定で販売されています。カワイモデル考古学と題した日記で紹介した「カタログ No.5」にその写真が掲載されています。いつの日かそのタイプを入手したいところですが、数が少ないので無理かなぁ。