散財日記
2009-11-25 この日を編集
_ カワイモデル 80系製作記 (1)
風邪をひいたりして更新が滞っていました。ついに先の連休から手付かず状態のカワイモデル80系電車の製作に取り掛かりました。
塗装済みのクハ86(台車付き)とモハ80x2、サロ85の未塗装車体です。クハ86は 2008/06/26 に、未塗装車体はモハ80x4+サロ85x2の合計6両セットで 2008/08/03 にオークションで入手しました。しかし台車、床下機器、カプラー等のパーツが揃わず、今日まで日の目を見なかったのでした。
最近ようやく必要な全てのパーツが揃ったので工作開始です。写真のクハ86のような張り上げ屋根つや消し塗装の2代目製品仕様に仕上げることを目標にしました。この頃の黄柑色は市販されている塗料の色調に近いので、比較的簡単に完成できるだろうと考えたからです。153系にも用いられている80系3代目製品の赤みのある黄柑色は、今のところ再現方法がわからないので。
まずは下回りから工作を開始しました。例によって床板は車体外側を Mr.サーフェーサーのスプレー #500, #1000, #1200 で下地処理。内側はワシンの油性ニススプレーの「オールナット」で仕上げました。
床下機器、枕バリはカワイ純正です。モハ用の床下機器はカワイ本店の店頭で頼み込んで何とか購入できました。今や完全に在庫切れ状態でいつ再販されるかわからない貴重品です。噂ではエコーモデル店頭にはまだあるらしいです。床下機器のうちタンク類、枕バリ、カプラーポケット、ボルスタ、インサイドギアフレームの塗装を行いました。タンク類、枕バリ、カプラーポケットはアサヒペンの「非鉄金属用メタルプライマー」で下地処理した後、Mr.カラースプレー #33「つや消し黒」で塗装します。ボルスタ、インサイドギアフレームは、トビカの「黒染めスプレー(マットタイプ)」で仕上げました。
まずクハ86とサロ85の下回りから仕上げます。タンク類用のネジ穴の位置は手元の完成品を参考にしました。また、クハ86の枕バリはストッパーのついていない旧製品だったので交換しました。
穴あけ後に床板をMr.カラースプレー #33「つや消し黒」で塗装。
枕バリ、床下機器、カプラーポケットとカプラー、台車をネジ止め。車体と床板をネジ止めして終了です。
クハ86とサロ85の作業は一旦ここで終了し、次にモハ80x2の下回り作業にかかります。
_
冬目景「イエスタデイをうたって」の番外編+初期短編集。
「イエスタデイをうたって」は一時はまって買い続けていたのですが、今は手元にありません。冬目景の絵は好きなので、を買いそうになっては自重する、を繰り返しています(笑)。