トップ 最新

散財日記

2013-06-05 この日を編集

_ 天賞堂 DD51 (カンタムサウンド 北斗星タイプ 旋回窓強化・黒Hゴム仕様)

久々の模型ネタです。昨年の暮れに一輌目を購入してから重連運転を再現したいと思いあちこちの模型店で在庫がないか探してみたのですが、見つけることができず、結局オークションで中古品に手を出してしまいました。去年の今頃はまだ在庫を見かけることがあったので、さっさと決断しておけばよかったなぁ、と思っています。

中古品ですが前のオーナーさんが大切に扱っていたようで、ほぼ新品同様でした。ただしナンバー類は貼り付け済み。さらに手すりが純正の金属製に交換されています。そのためなのか落札価格は「本体+手すりパーツ代+α」くらいで済みました。前回生産時も北斗星カラーは早々と在庫切れになってしまったので、もう少し需要を考慮した生産をメーカーさんには期待したいです。

交換された手すりまわり。オリジナルのプラ製に比べ、ずっと良い雰囲気になっています。

既に入手済みの一輌目もそのうち交換しようと思います。あとは「北斗星」の客車が揃えば言うこと無しなのですが。KATO のプラ製で手を打つか、中古でよいのでカツミのブラス製にこつこつ集めるか、悩めるところです。