散財日記
2009-12-03 この日を編集
_ カワイモデル 路面電車(日光軌道線色)
今週の前半は所用で上京してました。疲れました。私、首都圏出身なのですが、いつのまにか北海道人体質になっていたようです。都内をあちこち移動するうちに徐々に体力を削がれ、札幌に帰る頃にはグッタリしてました。やはりあの人込みがいけないようです。心中「人がゴ○のようだ!」と叫んでました。「ごみ」違いですね、ハイ。
全く話は変わりますが、私の定義では
- 首都圏 = 東京、神奈川、埼玉、千葉
- 関東 = 首都圏 + 群馬 + 栃木 + 茨城
です。山梨は関東ではありません。笹子トンネルを越えたらエリア外です。かつてテレビの天気予報では関東一都六県の予報しか流していなかったのが、いつのまにか山梨が加わり、ついに「関東甲信越」等と称して長野、新潟の天気予報までまとめて流すようになりました。おかげで「首都圏」という単語の意味がインフレーションを起こしていると考えているのは私だけでしょうか。今や「首都圏 = 新幹線で東京23区に通勤できるエリア」なんでしょうかねぇ。
話戻します。予約したブツを受け取ってきました。
カワイモデル路面電車の最新カラーバリエーション製品、日光軌道線色です。
日光軌道線、なんてもう知らない人の方が多いのではないのでしょうか。もちろん私も現役時代の様子は知りません。生まれる前に廃線になってました。ですが、車両の一部(100型)は岡山電気軌道に譲渡され3000型として今も走行しています。最近3005号が日光軌道線色に復元されているので、当時の様子を今も見ることができます。
模型の方ですが、実に良い色合いです。写真が下手なのでイマイチに見えますが、自然光の下ではもっと色が映えます。方向幕表示は「日光駅」です。通常カワイの路面電車は2種類の方向幕を用意しているのですが、「もう一方の終点である『馬返』は知らない人の方が多いだろう」ということで「日光駅」しか用意していないそうです。
そのうち「札幌市電色」とか「函館市電色」とか生産してくれないかなぁ。需要が少なすぎて無理そうですが。