トップ 最新

散財日記

2009-09-26 この日を編集

_ 空気公団 /

現在BSフジで放送中のアニメ「青い花」のオープニングを歌っている「空気公団」のマキシシングル。ついでにそのベスト版。ちょっと疲れた時に聞くと気持ちがいいです。

この「空気公団」というバンド、すでにデビューして10年以上活躍しているらしいのですが、全然知りませんでした。こういう知る人ぞ知る良いバンドってまだまだ沢山あるんだろうなぁ。

さて、肝心のアニメ「青い花」ですが、内容についての感想はノーコメント。原作が少女マンガなので好みが分かれると思うので。ただ、水彩画のようなやさしい感じの背景は良いと思います。なんといっても舞台が鎌倉・江ノ電沿線なのがイイです。神奈川出身者としては「海」といったらやっぱりこの辺りですよ。ちょっと疲れたときにふらっと七里ガ浜へ散歩しに行ったことを思い出します。石狩湾に行って、鉛色の海を見てますますブルーになってしまったのとは大違いです。

Tags: CD

_ カワイモデル リオグランデスタイル 2-8-0 古典型機関車

なかなか入手できなかったカワイのリオグランデスタイル 2-8-0、入札代行業者を介して ebay で入手しました。2009/09/19 に落札して今日届きました。下写真の右側です。左側は同じ出品者さんから落札したリオグランデ鉄道 2-6-0。実はこれで4両目。全て色違いです。付属の元箱から、未塗装キットを組み立てたものではないか思われます。

ただし、動力配線がなされていないのでこのままでは動きません。とりあえず 2-6-0 の方は置いといて、2-8-0 から工作開始。ちょっと配線すれば終わる筈なのに、と思って作業始めましたが、後で未完成のまま出品された理由を思い知ることに…。

海外オークションで入手したのになぜか説明書は日本語。この機関車はテンダードライブです。とりあえずまずは分解。

テンダー内のモーター取り付け台が外れていたので、適当ハンダ付けでお茶を濁し、ギアやネジ類の錆を落とし、最低限動くようにします。テンダー台車枠が未塗装だったので、「ブラスクリーン」で洗浄後、トビカの「黒染めスプレートップガード(マットタイプ)」で塗装しました。

で、この辺りから未完成のまま出品された理由がだんだんわかってきました。

  • 付属のゴムジョイントが劣化している
    • 手元のシリコンチューブで代用するも、シャフトにねじ込み中に思いっきりシャフトを曲げてしまい、修正に一苦労
  • 外れていたテンダー内モーター取り付け台を元の場所に取り付けると、間隔が狭くてモーターが入らない
    • モーターが納まるように調整すると今度は上回りがきちんとネジ止めできない
  • 例によって台車枠とボルスタがハンダ付けなので、作業中何度も外れる

さらに上回りの汚れを落とそうと台所用中性洗剤で洗ったら、車体が塩を吹いたように白っぽくなってしまいました。再塗装確定です(泣)。

とりあえず走行できるようになったところで本日の作業を終えました。ご覧の通り、テンダー上回りが下回りときちんとネジ止めできていません。どうするか悩ましいところですが、近日中に再挑戦の予定です。