トップ 最新

散財日記

2009-09-03 この日を編集

_ ニッケルメッキセットを買ってみた

マッハ模型から販売されている「ニッケルメッキセット」を買ってみました。

用途はこれのメッキです。

古い鉄道模型にはよく用いられていた真鍮地のままの車輪です。集電性は良いのです汚れや錆に弱いので、走行させているうちにレールの汚れなどを拾って集電不良になりがちです。そこで車輪をメッキさせることにしました。

作業はいたって簡単でした。車輪自体が古く痛んでいる部分もあるので市販のメッキ済み車輪ほどきれいにメッキはできませんが、十分です。ついつい調子に乗って客車と電車数十両分の車輪をメッキしてしまいました。

_

近所の書店に注文しておいたものがようやく入荷。関東地区での発売予定日から数えて一週間以上の遅れ。相手が地方の小売店とはいえ、ちゃんと出荷してくれよ角川さん。やがて自分で自分首絞めることになりますよ。

で、中身の方はもう完全に「遠坂ルート」へ移行。元となったゲームには三つのストーリー分岐があるのですが、個人的には最も「熱い」ルートだと思っています。来春には映画も公開されるとのことで、こっちも目が話せません。とりあえず DVD は購入決定、っと。

Tags: 書籍