トップ 最新

散財日記

2009-04-10 この日を編集

_ 週刊 天体模型 太陽系を作る

偶然上記の web サイトを発見し、衝動的に定期購読を始めてしまいました。メカニカルなデザインもさることながら、モーター駆動で動作するという点にも惹かれました。

とりあえず創刊号だけ開封してみました。

付録の冊子を読むのもリハビリにちょうどいいかも。ただし、これ1号あたり 1,790 円で全52号で完結。ということは完成までに 1,790×52=…、見なかったことにしよう。心身の健康をお金で買えるなら買っとけ、ということで。

Tags: 近況

_ 300両突破

2007年5月に16番ゲージを再開して以来、さすがに保有車両が増えてきて置き場所にも困るようになってきました。そこでまず現状把握のため、オークション落札時に配送されるメールの記録と、模型店など店頭で購入した際の記録を基に、表計算ソフト(OpenOffice)を使ってリストを作ってみました。

結果は恐ろしいことに。いつのまにか保有車両がキットや未完成品も含め300両突破してました。まだこの日記で紹介しきれていないブツがたんまりある、ってことです。

調子に乗っていろいろ統計とってみました。

年毎の購入車両数

  • 2007年:32
  • 2008年:206
  • 2009年:80

やはりストレス生活を反映して昨年購入した数が半端じゃないです。しかし今年のペースはそれを上回っている…(-_-;)。少し自重しないと。

キリ番到達時期

昨年の購入数を考えると当然の結果ですね。

メーカ別保有車両数

  • カワイ:222
  • カツミ:50
  • 天賞堂:25
  • エンドウ:13
  • フジモデル:3
  • アダチ:2
  • 鉄道模型社:1

カワイ製品が多いのは仕方がないとして、カツミ製品も結構多いです。これはまだ紹介していない寝台特急客車(20系、24系25型)やキハ82系(レストア仕掛け品)などがあるためです。天賞堂は主に10系客車で、エンドウは全て2軸貨車です。

表計算ソフトでまとめたので、これまでの支出金額を計算することは造作もないことですが、結果を見るのが怖くてできません