散財日記
2008-11-28 この日を編集
_ カワイモデル EH10
オークションで落札したカワイモデルEH10と、天賞堂の10系客車×6が届きました。
天賞堂の10系客車については後日紹介ということで、本日はEH10の画像をご覧ください。購入日は 2008/11/23 です。
ああ、ついに思い出の品を手にすることができました。幼い頃母方の祖母の家に遊びに行く度に、押入れにしまわれていたこのEH10とやはりカワイ製の80系電車でよく遊びました。といっても鉄道模型の遊び方をちゃんと知らなかったので、プラレールのようにレール上を手で押して遊んでましたが。
さて、今回入手のEH10ですが、出品者様が購入後ほとんど走行させず仕舞いこんでいたとのことで、外観、モーターの動作、ライトの調子いずれも全く問題がありません。ギアボックスがメッキ済みなので最終期の製品と思われます。落札価格もまずまずでした。カワイモデルのEH10完成品は、モーター搭載のAユニットとモーターなしのBユニットの2車体を連結して構成されています。よって車体重量に比して牽引力不足な気もします。後日テストしてみましょう。
ということでやっとこさ状態のよい完成品を入手できましたが、それ以前にも部品取りを兼ねてこんなのを買ってました。
Aユニットキット×3とBユニットキットX1です。左側の緑色箱の方は上記の完成品と同世代の製品で 2008/09/06 購入、右側の紫色箱の方はどうやら一世代前の製品のようで 2008/05/17 と 2008/05/26 に購入。とりあえず気が付いた相違点は、避雷器の有無と台車の形状の違いです。に掲載されている写真を見ると、避雷器のない世代の完成品は下回りを灰色に塗装されていたようです。
オリジナル完成品が入手できたので、これらのキットはAユニット×2の2個モータにして、塗装も上回りをぶどう色1号、下回りを灰色の「超特急試験仕様」にでもしようかな、と考えています。